本日の1冊

 

初めまして!ととのい倶楽部です!
本の紹介をメインとするブログを本日から始めました。
これまでたくさんの本を読んできましたが、記録をつけることもなくインプットだけしてアウトプットせずにいました。
たくさんの本を読む中で素晴らしい良書とも出会ってきました。
そこでアウトプットも兼ねて感想を書きつつ記録にも残せるブログを始めてみようと思いました。
本との出会いはまさに一期一会。
書店に足を運んで読みたいと思った本を購入するのですが、SNSやネットで紹介されている本も購入しています。YouTubeでも本を紹介されているチャンネルも多く、参考にして購入しています。
また入浴時に本を読みたいときはキンドル電子書籍で読んでいますが、やはり紙媒体の本が好きですね。ページを開くときの新鮮さがたまりません!笑
と本好きをアピールした筆者ですが、学生の頃は全くと言っていいほど本は読んでこなかったです。高校生の時にあった朝読書の時間は本だけ机に出してただ時間が過ぎるのを無の境地で待っていたくらいです。
そんな本とは無縁の生活を送ってきたわけですが、ある一冊の本との出会いが私の読書人生をスタートさせました。
その本とは.....
 
 

「SHOE DOG 靴にすべてを。」 フィル・ナイト

 
 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フィル・ナイトさんはナイキの創業者です。
ナイキはアスリートを始め世界中多くの方々に愛されているブランドであります。私もナイキが大好きなナイキファンの一人です。ナイキを一代で創り上げたフィル・ナイトさんの生い立ちからナイキの創設に至り現在までの物語が描かれています。
この本を手にした理由は単純で、表紙がカッコよかったからです笑。このシンプルさカッコよくないですか?ちなみに初めに買ったこの1冊を読んですぐメルカリで売ってしまいました。。。なぜに???その後すぐ書店で2冊目購入しました笑
今まで何も気にすることなくナイキを愛用していましたが、この本を読んでからより一層ナイキが好きになりました。今ではTシャツからパンツ、シューズまで基本ナイキで生活しています笑 本当にナイキが大好きなんですよ。
また、ナイキはアメリカが起点となっていますが、実はナイキの創設に日本が深く関わっていることは驚きでした。
このように本は今まで知ることのなかった世界を見ることができるのです。
私はSHOE DOGをきっかけに本との出会いが始まりました。
皆さんにも本から
たくさんの出会いをして欲しいです。
 
 
ISBN:492040178:detail:large